学んだこと!2
 
相場のアノマリー


「アノマリー」?

ググってみると、投資理論では説明ができないが、過去の経験上規則的な価格変動をすること、をいうそうです。

科学的に説明はできないけど「一月は~、二月は~、三月に~して」みたいなことがあるそうです!

更に値上がりした年の動きって意外に過去にあった値上がりした年にも共通点があるものもあるそうです!
もちろん値下がりした年も!

ってことはそういったものを調べて未来を予想できる・・・かも。

さっそく過去にさかのぼって調べてみようっと!ついでに選挙のあった年はどんな感じなのかも調べてみようっと(>_<)

アノマリーに興味津津な僕にこんな本を紹介していただきました!

130204.jpg

『株価チャート/テクニカル分析で設ける』(日本実業出版社)

読み終わったら感想書きますね~

みなさんも科学的に説明できないけど、こんな法則があるっていうのがあったらぜひぜひ書きこんでくれると嬉しいです!



関連記事
コメント
コメント
難しいですね!
FX男優 一徹さま

更新ありがとうございます♪
『アノマリー』
やはり年間のトレンドを体験してない初心者にはすごく難しいですね…。

季節アノマリーになるんでしょうか?
12月は相場が上がり、2月は閑散、そして4月からの暖かくなる季節にかけて相場が賑やかに…と言うような流れってありますよね?

あと、3月に日銀総裁が変わる事に注目するのは、選挙に注目するのと似たような事なんでしょうか?

あーもう分からないです~(笑)
でもちょっと面白いアノマリーは知っています♪

それは…
一徹さんの存在を知った女性は、一徹さん好きがかなりの上昇トレンドで推移する♪っていう事です(笑)

理論では説明出来ないですね~(^_^;)

話がずれてしまいましたのでこの辺で♪
失礼しました。

また更新を楽しみにしています♪
2013/02/20(水) 09:28:32 | URL | さやか #- [ 編集 ]
  
一徹くん こんばんは♪
ブログ 更新うれしいですv-425

アノマリー、、そういうことで相場が予想できることもあるんですねー

株の相場は確かに 季節性とかありますね。
花粉の多い年は製薬会社の株が値上がりしたり
夏は飲料水やビール関係が値上がりしたり、、
選挙のあった年はそうなんでしょう?
郵政選挙のあった後は相場が上がったみたいですね^_^;
その時のように株価も上がって
景気も良くなるといいなぁ♪

一徹くんが紹介してくれた
『株価チャート/テクニカル分析で設ける』
今度みてみますねー☆
2013/02/17(日) 21:21:29 | URL | れいちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
